よくあるご質問

お客様から寄せられるよくあるご質問についてまとめました。

導入を検討されているお客さまへ

紙をなくすことに対する抵抗感を払拭したい

明細用紙保管にこだわる社員に関しては、印刷出力またはPDFファイル保管をしてもらうことでこれまでと変わらず保存・保管可能です。

また企業のエコ活動の一環としてペーパーレスの推進として協力を募るケースもございます。

携帯もPCもない社員への対応は?

共有PCでの閲覧及び印刷で対応いただいております。

また、Web給与明細の導入に応じてプリンタ付共有PCを設置しているケースもございます。

人数が少ない場合は別途管理者が代理印刷して手渡しすることも可能です。

社員のパケット代の負担についてはどう考える?

携帯電話の一番高いパケット契約のプランで一ヶ月分の給与明細閲覧にかかる費用は約25円程度となっております。

導入される企業様のポリシーによりますが、以下の3パターンのいずれかで運用されております。

  • 案1.社員にパケット代として毎月いくらか支給
  • 案2.PCでの閲覧を推奨し、携帯での閲覧は自己負担とする(弊社でもこのパターンを採用しております)
  • 案3.企業のエコ活動に協力する一環として、自己負担してもらう

パケット料金個人負担にこだわる社員には共有PC使用を奨励しておりますが、最初は料金にこだわっていた社員もしだいに携帯利用になる傾向が高くなっております。

ホワイトカラーやパート等の高齢の方は携帯が使えないのでは?

大手書店等でパートの高齢の方でも容易に利用されている実績がございます。

またらくらくホン等の高齢者向け携帯及びスマートフォンであれば文字がおおきく閲覧が容易です。

スマートフォンに関しては専用のUIを用意しております。

高齢の方への導入への不安を払拭するために導入スケジュール中に操作練習期間設定を強く奨励しております。

(操作練習期間は未課金【無償提供期間】とさせていただいてます)

発注してからの最短サービスインの目安は?

最短で二週間でご提供可能です。

※時期によっては前後する場合がございますのでご了承ください。

 

機能について

給与明細と一緒に渡している用紙(勤務成績や社内報など)があるが対応可能か?

はい、利用可能です。

グループ会社毎に給与システムが異なったり、グループ会社毎に社員番号が付与されているケースではグループ会社オプションが必要になる場合がございます。

グループ会社で利用したいが可能か?

はい、対応可能です。

給与明細配信に加えて1:1の社員向けメッセージ配信の機能がございます。

現在使用している明細のデザインに似せてもらうことは可能か?

はい、帳票カスタマイズオプションにて対応可能です。

源泉徴収票の対応は可能か?

源泉徴収票オプションで可能ですが税務署への提出等の公的書類としては使えません。

支給日が複数あるが対応は可能か?

はい、対応可能です。

パソコン、携帯で動作確認をおこなっているブラウザ名を教えてほしい

PCではIE8,9,10,11にて動作確認済みです。

ガラパゴス携帯及びスマートフォンについてはDoCoMo,AU,SoftBank各社2機種程度を動作確認用に用意しております。

髙などの文字がでない

ガラパゴス携帯では表示できませんが、PCには表示可能ですので非推奨としております。

http://www.kawa.net/works/jcode/uni-escape.html

 

運用について

Excel2003以前で社員マスタCSVを保存すると17行目からカンマの数が欠落する件の解決方法は?

セルに書式を付ければ良いです。マイクロソフトから解決方法が公開されております。

http://support.microsoft.com/kb/400253/ja

社員がパスワードを忘れてしまった場合の対応は?

2つの対応方法がございます。

  1. 管理者によるパスワードの初期化
  2. 社員様から特定のメールアドレス宛に空メールを送信することによりパスワードを自動返信する機能の利用

社員が明細を閲覧しているか管理する方法は?

管理者より最終ログイン日時が確認可能となっておりますので、いつ見たかを確認可能です。

退職した社員の管理はどうするのか?

社員マスタ連携機能がございますので、お使いの給与システムから出力された社員マスタを加工し一括更新を行うことで退職された社員データの削除が可能です。

明細アップロード後にある社員の給与計算ミスが判明した。該当社員の明細データだけを再アップロード可能か?

給与明細データの再アップロードが可能です。

メールアドレスは会社が登録するのか?

会社から一括登録する機能と社員が自分自身で登録する機能の両方がございます。

携帯のメールアドレスを登録されるケースが多くメールアドレス変更も頻繁にあるため、メールアドレスの管理は社員に任せ会社は無関与としているケースが多いです。

 個人のメールアドレスを収集する際には企業としては情報収集承諾を行う必要がございます。

給与明細の電子交付の本人承諾について

社員様が初回ログインを行う際に初期パスワード変更にあわせて本人同意をいただく形で対応しております。

 

メール配信について

配信したメールが届かないのに、エラーメール受信回数がカウントアップされてません。

メール送信先によってはエラーメールが返信されない場合がございます。(DoCoMo、Au等) 弊社側ではエラーメールを受信しカウントアップするため、エラーメールが返信されない場合はカウントアップするとができません。

メールの一部が文字化けして届きます。

メール配信内容に環境依存文字【○1や(株)等】や絵文字は使われないでしょうか。メール受信環境によっては文字化けする可能性があります。

同じFROMアドレスから送信したメールは届くのに、管理画面からメールを配信すると届きません。

お使いのDNSサーバに迷惑メール対策であるSPFレコードの設定がされてない可能性があります。 設定例)daikodenshi.co.jp IN txt “v=spf1 include:mds-c.ko-sokumail.net ~all”

登録済みのアドレスにメールが届きません。

迷惑メールやドメイン指定受信などの設定により削除された可能性があります。 迷惑メールボックスをご確認ください。

 

セキュリティ関連

古い携帯電話でアクセスできない

セキュリティ強化のお知らせをご確認ください

【ご利用中のお客さまへ】セキュリティ強化のお知らせ

Web給与明細を閲覧可能なPCを限定できるか

IPアドレスにて制限することにより社内PCでのみ閲覧するといった制限が可能です。