よくあるご質問
お客様から寄せられるよくあるご質問についてまとめました。
導入を検討されているお客さまへ
明細用紙保管にこだわる社員に関しては、印刷出力またはPDFファイル保管をしてもらうことでこれまでと変わらず保存・保管可能です。
また企業のエコ活動の一環としてペーパーレスの推進として協力を募るケースもございます。
共有PCでの閲覧及び印刷で対応いただいております。
また、Web給与明細の導入に応じてプリンタ付共有PCを設置しているケースもございます。
人数が少ない場合は別途管理者が代理印刷して手渡しすることも可能です。
携帯電話の一番高いパケット契約のプランで一ヶ月分の給与明細閲覧にかかる費用は約25円程度となっております。
導入される企業様のポリシーによりますが、以下の3パターンのいずれかで運用されております。
- 案1.社員にパケット代として毎月いくらか支給
- 案2.PCでの閲覧を推奨し、携帯での閲覧は自己負担とする(弊社でもこのパターンを採用しております)
- 案3.企業のエコ活動に協力する一環として、自己負担してもらう
パケット料金個人負担にこだわる社員には共有PC使用を奨励しておりますが、最初は料金にこだわっていた社員もしだいに携帯利用になる傾向が高くなっております。
大手書店等でパートの高齢の方でも容易に利用されている実績がございます。
またらくらくホン等の高齢者向け携帯及びスマートフォンであれば文字がおおきく閲覧が容易です。
スマートフォンに関しては専用のUIを用意しております。
高齢の方への導入への不安を払拭するために導入スケジュール中に操作練習期間設定を強く奨励しております。
(操作練習期間は未課金【無償提供期間】とさせていただいてます)
最短で二週間でご提供可能です。
※時期によっては前後する場合がございますのでご了承ください。
機能について
はい、利用可能です。
グループ会社毎に給与システムが異なったり、グループ会社毎に社員番号が付与されているケースではグループ会社オプションが必要になる場合がございます。
はい、対応可能です。
給与明細配信に加えて1:1の社員向けメッセージ配信の機能がございます。
はい、帳票カスタマイズオプションにて対応可能です。
源泉徴収票オプションで可能ですが税務署への提出等の公的書類としては使えません。
はい、対応可能です。
PCではIE8,9,10,11にて動作確認済みです。
ガラパゴス携帯及びスマートフォンについてはDoCoMo,AU,SoftBank各社2機種程度を動作確認用に用意しております。
ガラパゴス携帯では表示できませんが、PCには表示可能ですので非推奨としております。
運用について
セルに書式を付ければ良いです。マイクロソフトから解決方法が公開されております。
2つの対応方法がございます。
- 管理者によるパスワードの初期化
- 社員様から特定のメールアドレス宛に空メールを送信することによりパスワードを自動返信する機能の利用
管理者より最終ログイン日時が確認可能となっておりますので、いつ見たかを確認可能です。
社員マスタ連携機能がございますので、お使いの給与システムから出力された社員マスタを加工し一括更新を行うことで退職された社員データの削除が可能です。
給与明細データの再アップロードが可能です。
会社から一括登録する機能と社員が自分自身で登録する機能の両方がございます。
携帯のメールアドレスを登録されるケースが多くメールアドレス変更も頻繁にあるため、メールアドレスの管理は社員に任せ会社は無関与としているケースが多いです。
個人のメールアドレスを収集する際には企業としては情報収集承諾を行う必要がございます。
社員様が初回ログインを行う際に初期パスワード変更にあわせて本人同意をいただく形で対応しております。
メール配信について
メール送信先によってはエラーメールが返信されない場合がございます。(DoCoMo、Au等) 弊社側ではエラーメールを受信しカウントアップするため、エラーメールが返信されない場合はカウントアップするとができません。
メール配信内容に環境依存文字【○1や(株)等】や絵文字は使われないでしょうか。メール受信環境によっては文字化けする可能性があります。
お使いのDNSサーバに迷惑メール対策であるSPFレコードの設定がされてない可能性があります。 設定例)daikodenshi.co.jp IN txt “v=spf1 include:mds-c.ko-sokumail.net ~all”
迷惑メールやドメイン指定受信などの設定により削除された可能性があります。 迷惑メールボックスをご確認ください。
セキュリティ関連
セキュリティ強化のお知らせをご確認ください
IPアドレスにて制限することにより社内PCでのみ閲覧するといった制限が可能です。